それっぽいばけがく

化学や大学の研究室のあれそれをそれっぽくゆるく描く。

芳香族化合物の系統図占い

高校化学、有機化学の分野で出てくる芳香族系統図について。

教科書とか重要問題集の表紙か裏表紙開けてすぐ出てくる、あのやったらめったら矢印が入り乱れてる炭化水素(炭素と水素のみの化合物)、芳香族化合物(ベンゼン環+αのくっついてるもの)の反応系統図です。

初めて見た時の「エッ、これ全部覚えるの?バカ言うなよHAHAHA」感は忘れられない…今思うとポケモンの進化系覚えるのとあんま変わらない気がしてきました。エッ、同じにするなって?

反応の名前の色イメージで線引いたり(アセチル化は赤とかするよね?え、しない?そんなー)、資料集の実験写真見たりウンウン唸ってたけど、結局は書いて覚える写経スタイルが落ち着くんだなって…最高に元も子もない。

で、この時教えてくださった先生がクレイジーで、どうも芳香族化合物炭化水素の系統図を全部書けたら今日は良い日!という占いをほぼ毎日やってたらしい。

聞いた当時はまあ何言ってるか分からなくてね。こいつはクレイジーだぜ。

でも何度か書いてるうちにほんと書けるようになりまして。

高校二年終わる辺りからすらすらっと朝起きて書く、模試前に書く、果ては前期試験直前に運試しで書くまでするように無事なりました。

まあ、国立の前期試験は落ちたんですけど。

予備校で暇すぎてノートを系統図で埋めてた時にドン引きされたので、全く無事ではなかったのかもしれないなあ。

 

画像の貼り方がいまいちよく分からなくてしっちゃかめっちゃか、見づらいかもしれないです。すみません。

それとTwitterアカウントをプロフィール欄に付けてみました。二次創作の絵が置いてあったりするので閲覧の際はご注意ください。あんま呟いてないですがよしなに。

f:id:NaRu8008:20180315005355p:plain