それっぽいばけがく

化学や大学の研究室のあれそれをそれっぽくゆるく描く。

実験ノートは埋めてなんぼ

一時期何かと話題を攫っていった実験ノートの話。

 

恐らく理系の研究室で大体渡されるであろう実験ノート。

その日やった実験で使った薬品、やった操作、実験条件、結果、実験中のサンプルの写真、結果から何となく考えられること、発表等でもらった質問とディスカッションの内容等々…

とにかく研究室生活でやったことを忘れた時が怖いので書き込んでいきます。

中にはその日の天気とか日記付け足したりしてる人もいました。天気湿度書いとくといいですよね、私書いてなかったんですけども

まあ、書く内容によっては読む側が(´・ω・`)な気持ちになる事もありますけども、それはそれ!

 

研究室生活を始める若しくは始めてるみんなー!

後輩が読んだり、自分で読み返したときに阿鼻叫喚になる前にノートはちゃんと書こうな!

f:id:NaRu8008:20180401004956p:plain