それっぽいばけがく

化学や大学の研究室のあれそれをそれっぽくゆるく描く。

臭いを侮るなかれ【手袋編】

大学の授業で、研究室で研究テーマを見繕って考えあげて、まあぶち当たるであろう実験では手袋をしようねって話。

その手袋にも種類があって、私の研究室ではゴム製パツンパツンのサニメント手袋、ビニールでゆったりしたサクラメント手袋を使ってました。

大体の手袋が使い捨てですけど、いちいち取って付けて取って付けて…の作業がめんどくさいので、手袋付けっぱなしで作業しちゃいます。資源の無駄、いくない!

長いと半日近くゴム手袋付けっぱなしです。

当たり前っちゃ当たり前ですが、手にゴムの臭いが付きます

最悪風呂入っても取れない時とかあるし、もう鼻毛に臭いついてんじゃねえかってレベルで何しててもゴム臭がすごい。ごはん?ゴム臭すごいゾ。

手の安全を守るためには重要なのはわかるんですよ~素手に薬品引っかかって痺れが数日取れない事があったからね、

でも臭いがね…許容出来な以下略

f:id:NaRu8008:20180505235641p:plain