それっぽいばけがく

化学や大学の研究室のあれそれをそれっぽくゆるく描く。

カガク(の単位)を理解する

今回は化学の計算で付いて回る『単位』について。

 

1 molってなんだ?!アボガドロ定数ってどういう風に単位書くの?!

突然出てきたぽっと出の単位たちについて描いてます。

ざっくり描いてますけど、1 mol=原子(分子)が6.02×10^23 個集まった塊

です。因みに、10^23の「^」はべき乗表記で使う記号、何故かブログで指数が書けないんじゃが!?

正直、化学の計算は単位さえちゃんと確認すれば解けます。

問題文に出てくる単位を削って削って欲しい単位を最後に残す、これに尽きるかも。

その時に、「単位削るだけで終わるじゃん」とか思わずに、単位の意味を自分で教科書調べるなり資料集見るなり参考書引くなりして自分なりに理解してもらいたいなあ、と思います。

化学等の勉強を進めるにつれていろんな単位が出てきますけど、単位の意味さえ理解してしまえば計算も対処可能です。

 

そして一番重要なのが、他人に説明出来て初めて理解したといえる事

ほんとこれまじで重要です。人に説明して分かってもらえなかったら大体ダメです、読み直しましょう。

もし話す他人がいなければ、頭の中のもう一人の自分に説明してみましょう。これだけ書くとヤベー人だ

この他人に説明出来て初めて理解出来た話はまた別の機会にでも描けたらなと思います。ほんと広まって欲しい。

 

社畜にクラスチェンジしたので更新が週に一回出来たら、いいな!と己へのプレッシャーをかけるスタイルでブログ更新していきます。

f:id:NaRu8008:20180408205614p:plain